あなたのまちのブランドは?

9 11月

        

 

http://amakusa-club.com/

今週土曜日、10日に開催されます!

“ 「 火の国未来づくりネットワーク 」 熊本市地域ブロック ” の行事です。
今回は、まちづくりに素晴らしい取組みをしておられる 川尻での開催となります。

「 あなたのまちのブランドづくりに参加しませんか? 」 と銘打ち、

 ◇ 14:00~ 川尻まちなか探索
 ◇ 15:00~ 基調講演 「 熊本の宝と未来 」
                            熊本県産業技術センター坂井滋所長
 ◇       パネルディスカッション
 ◇ 18:00~ 交流会 

と、地域づくり団体との勉強会と相互交流です。

みなさん、ぜひお気軽にご参加お願いします!

そして、宇城地域ブロックはこれです。          

 第5回うきあかり
  主催 うきあかり実行委員会
  共催 火の国未来づくりネットワーク宇城ブロック
  後援 宇城市教育委員会

今回は宇城ブロック共催事業として取り組んでいます。
 日時 11月17日(土)18日(日)午後13時~20時
 場所 宇城市役所周辺
          詳細はうきあかりホームページでhttp://ukiakari.com/
   午後17時に灯篭に点灯しますので、お手伝いできる方は着火マンを持参ください。
今日も楽しみながら♪

☆私も書いてます☆
   ↓↓↓

  夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る

<!–

–>

広告

 新幹線で。

27 9月

http://amakusa-club.com/

「 もしもし、Oさん。 今から息子さんのYさんに迎えに来てもらうんですよ♪ 」

電話を受けたお客様のOさん、ビックリしてました。
火曜日早朝から、新幹線に乗り Jubilo の地元へ。
Jリーグのジュビロもここだけど、私の興味はもちろんトップリーグのジュビロです。

Oさんの息子さんYさんは、私と同じ誕生日。
誕生日が来る前に、すべて完了しました。

飛行機じゃなかったのに、日帰りできたことに感激しました。
癖になったりして(笑)

先週4回 “ 相続セミナー ” をさせていただきました。
4回ともセミナー後の相談がありました。

そして、この新幹線移動中も今日も別件の相続相談が。

<< 自分の意思を残しておく。 >>
ホント大切です。何はさておき、まずはココ。
もっともっと啓蒙していかないと。使命感を感じます。

そうそう、冒頭のOさん。電話切る前の言葉がこれです。
『 孫がまた かわいいとたい。観てきてやって! 』

今日も楽しみながら♪

☆私も書いてます☆
↓↓↓

夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たち〈Vol.6〉
中尾 吉宏
本の泉社

☆クリック、クリック☆
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 天草情報へにほんブログ村

第20回!! 『 天草倶楽部 』 ですよ~。

27 9月

 

http://amakusa-club.com/

3ヶ月ごとの『 天草倶楽部 』。
今年4回目は 10月11日(木)、いよいよ来月となりました!

————————————————

☆☆☆天草で仕事をしよう!
☆☆☆天草に雇用を創出しよう!
☆☆☆天草をどんどん盛り上げよう!

『 天草倶楽部 』 はそんな人たちの交流会です。
————————————————
大自然の天草、陶磁器とイルカと美味の里 天草宝島に雇用創出を♪

>>>>>>>>>

記念すべき第20回目の講師の方は、
熊本県庁 企画振興部 参事の山中智広さんです。

本業の 忙しい中、 『 NPO法人ハーヴェスト 』 の理事もされておられ、
地域リーダー育成にも東奔西走されている方でもあります。

本業のお話しはもちろんこと、
NPO活動の いろは 等、山中さんの熱いお話しを是非お聴き逃しなく。

皆さん、奮ってご参加ください!

そして、周りの方への広報も宜しくお願い致します!!

>>>>>>>>>

◎第20回 『天草倶楽部』は、10月11日(木)開催です!
◇場所/天草市民センター 2階 第2会議室
◇住所/天草市東町3番地<地図>
◇時間/受付開始:13:05
開   会 :13:30
第一部:13:35~14:35
【講師】 熊本県企画振興部 参事
NPO法人 ハーヴェスト 理事
山中智広氏
第二部:14:45~16:00
山中さんを囲んで意見交換

◎定  員/ 30名(申込先着順)

◎申込方法/ 資料準備の都合がありますので、おそれいりますが事前に、
江浦メールアドレス:meuraster@gmail.com へお申込み下さい。

◎資料代 / ワンコイン500円(お茶代含む)
※資料準備の都合上、参加連絡をお待ちしています。

◎連絡先 / 096-367-9276
090-4343-7707(江浦誠)

◎主 催 / 天草倶楽部  http://amakusa-club.com/

◎共 催 / 満天くらぶ (火の国未来づくりネットワーク会員)

◎協力団体/ (1)起業家サークル 来夢
(順不同)   (2)NPO法人 日本きぎょうコミュニティ

————————————————

今日も楽しみながら♪

☆私も書いてます☆
↓↓↓

夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たち〈Vol.6〉
中尾 吉宏
本の泉社

☆クリック、クリック☆
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 天草情報へにほんブログ村

今日はココで仕上げ♪

10 8月

http://amakusa-club.com/

毎日溶けそうな暑さですね。

先輩社長Tさんからお電話をいただきました。
『 ホームページ見たよ! 私も広告出すよ♪ 』

さっそく、日高さんがバナーを仕上げてくださいました。

T社長にも日高さんにも感謝 感謝です。

『 私が大好きなS先生が大好きな9sugoさんだから、私も9sugoさんにお願いしても良いですか。 』
こんなお電話をいただきました。
このアプローチには少々シビれました。

同じSさん、ちゃんと資料お届けしますね。

『 T先生に会ったバイ。お前の話しになったら喜んでくれた。 』
親戚のTさんからの電話。
『 いつでも電話せぇよ。 』

『 な~んかこんな予感がしてたんですよ。ワクワクしてきました。 』
田舎の先輩Oさん。
お願いの電話だったのに喜んで賛同してくださいました。

『 私もしっかり仕事頑張るけん。 』
新婚のCちゃん。
ご主人の決断に後押しのことば。

契約の運びとなりました。

たくさんの嬉しいことばの余韻に浸りながら、ココで仕上げです。

今日も楽しみながら♪

☆私も書いてます☆
   ↓↓↓

  夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る

<!–

–>

大雨の中、第19回 『 天草倶楽部 』 でした。

13 7月

http://amakusa-club.com/

まず最初に、この大雨で被災された方々にお見舞い申し上げます。

さきほど、帰り着きました。

大変な大雨になってしまった今日。
『 天草倶楽部 』 の日でした。

9時到着目指して、5時過ぎに出発。
ここまで大変な雨とも思わず、必死で運転してたら、
ラジオからは大変なニュースが聴こえるし、
朝食中のテレビには とんでもない映像が映し出されてるしで、
遅くなりながら、あわてて講師の方へ電話。

危なそうなときは引き返してくださいとお伝えして、
間もなく、天草市役所別館に到着。

河浦での午前中の用件を済ませて NOSAI 熊本 天草支所に
着く頃は、少し陽も差すような空模様になりました。

この雨で来られなくなられた方が6人。
それでも会場には、講師の方含めて総勢35人。
初めて参加の方が16人。

今日の講師の先生、パフォーマンス・インストラクターの
樋口久美子さんの時間は、ワークから始まりました。
             
皆さんが和んだところで、話しをしてくださいました。

講演の中の
“ なぜここに居るのかをさぐるアンテナ ” 
“ 良いとこを探すアンテナ ” 
は、常に意識しなきゃですね。

“ 産○バスの小○ドライバー ”
“ 教え子の○子チャン ” (冊子第2号まってますよ~♪)

聴き入る話しばかりでした。
                        

今日の感動を皆さんにうまく伝えることが出来ませんが、
天草倶楽部にお越しいただけましたら、
皆さんもこの感動をお持ち帰りいただけますよ。

樋口さん、ありがとうございました♪

☆私も書いてます☆
   ↓↓↓

  夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る

第19回天草倶楽部 & 第25回ふるさと天草かたろう会

6 7月

http://amakusa-club.com/

先日、電話をいただきました。
前回のブログに書いた、岩手 陸前高田 ㈱八木澤商店の河野和義会長からでした。

天草在住のご親友の方のことや、地方の田舎の話しで盛り上がりました。
大感激です!
天草倶楽部でも、いつか ご講演いただけたら嬉しいものですね。

第19回天草倶楽部 http://blog.goo.ne.jp/9sugo/d/20120517が、
いよいよ来週12日(木)となりました。
講師の 樋口久美子さんのお話しも楽しみですし、今回も新規の参加者の方も
多く居られますので、お会いできるのが楽しみです。

そして、 30日(月)は、在熊天草同郷会主催の 『 ふるさと天草かたろう会 』 です。
今回は、第25回の記念大会でもあります。
映画 “ ワッゲンオッゲン ” にも出演していた ブラザー・トム さんも来場されます。
天草出身の方、天草にご縁のある方、ぜひぜひご参加ください。
かたろう会のチケットのご用命は私にご一報くださいませ。

あ! 天草倶楽部はどなたでも参加できますよ~。

今日も楽しみながら♪

☆私も書いてます☆
   ↓↓↓

  夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る

<!–

–>

八木澤商店 河野会長。

29 6月

http://amakusa-club.com/

写真は、岩手 陸前高田 ㈱八木澤商店の河野和義会長。
八木澤商店は、創業以来200年を超える老舗企業です。

昨日、熊本県中小企業家同友会の県例会にて ご講演されました。

生きざまを見せていただいた気がしました。
経営者とは、こうあるもの。 中小企業とは、こうあるもの。
地域密着とは、こうあるもの。 雇用とは、こうあるもの。

もっともっと、聴いて居たかったです。

昨年 3.11。
第一波が来て 6分後には、何も残っていなかったとの事。
そこにあったはずの、河野会長の会社も、影も形もなくなったとの事。

それでも、社員一人も解雇することなく、さらには4月入社の新卒まで迎え入れたとの事。
以前、TVで観たあとで 河野会長のブログを読んだことがありました。
その時の一部分が蘇りました。

//////////
僕の目の前には数日前までここにあったものが、何もない。だから「廃業」とポツンと言った。
そしたら息子はそれを許してくれなかった。
「再建する、必ず。 だから、社員は解雇しない。 会社も町も復興する。」
息子は言い切った。
//////////

地域に密着した中小企業の経営者。
その真の姿を垣間見る想いです。

たくさんたくさん心に残る言葉をいただきました。
その中でも強く残った言葉。
“ 若者がどんどん地元を去っている。雇用がなかったら町にならない。地域を守るために雇用する! ”

早くそんな経営者になりたい。

今日も楽しみながら♪

☆私も書いてます☆
   ↓↓↓

  夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る

<!–

–>