Archive | Uncategorized RSS feed for this section

この方々と。

25 5月

http://amakusa-club.com/

一週間前、ここに居ました。
怒涛の週末でした。
その第一弾がこの方でした。

この方を初めて知ったのは、この時でした。
http://www.nhk.or.jp/professional/2009/0519/
このTVでは、“ スーパー公務員 ” と表現されて居られました。

その3年後の2012年5月、直にお会いできたのが、第11期の “ やねだん ” でした。
小樽での木村塾に参加したいと思いながら、なかなか叶わずにいましたが、
深谷さんのおかげで、『 木村塾in天草 』が!!

この機会を逃してなるものかと参加させていただきました。

3時30分までの “ 夜なべ談義 ” では、『余市』が空き、『亀萬』が空き・・・。

お昼には、熊本市内に戻り、火の国未来づくりネットワーク熊本市ブロック総会。
天草ブロックの田中万里リーダーから講話をいただきました。

熱い熱い想いをそのまま懇親会でも、ご披露頂き大いに盛り上がりました。

私はその後、くわのみ荘家族会でもお世話になりっぱなしでありました
工藤さんのご主人と “差し” で焼き鳥屋さんへ。

その後21:00を回った後で、“ やねだん ” から戻られたお二人と合流。

翌日は、本業に精出し、お客さまとじっくり歓談した後、夕方に先輩宅へ。
日曜日のお祝いをことづけにお邪魔しただけだったのですが、話しが尽きず、
自転車で出直し、宅飲みに突入。

翌日のお祝いの挨拶の大役を控えた先輩を気遣い、早々にお暇するつもりが・・・。
『 先輩! 宅飲みって言いましたよね!? 』

明日ももしかして、そうなるのかなぁ(笑)

実は、昨日と今日、思わず吹き出す楽しい楽しい出来事が。
明日にも関係しているようなので、このネタはお会いした時に。

今日も楽しみながら♪

 

地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久
クリエーター情報なし
熊本出版文化会館

 

地域創生 成功の方程式 ―できる化・見える化・しくみ化―
クリエーター情報なし
ぎょうせい

 

☆私も書いてます☆

   ↓↓↓

夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る

今さらではありますが(^^♪

23 3月


http://amakusa-club.com/

今さらではありますが、入手しました。

「二日酔いが無くなりました。」
「咳が止まりました。」
「カミさんから、臭い!って言われなくなりました。」
「オェッ!が出なくなりました。」
と、しつこく言って来る悪友が何人も居ましたので、
目の前に現物用意してくれたこの機会に(笑)

最近、英史さんは新型を入手してたけど、これは旧式です。

充電とか面倒になって、そのうち飽きて来るんじゃないのかなあ~。

ちょっと確認したいことがあって、Google Earth 見ました。

我が家は、これあの地震から何日目だろ・・・。
瓦修理の前だよなあ。
つくづく感心します。
今日も「えっ!?」
と、思うGoogle Earth の使い方を聞きました。

みなさん、素晴らしいです。
ここ最近、つくづく実感します。
我々の収入源も変わってくるんだろうなあ~。
今日も楽しみながら♪

>>>>>>>>>
◎第38回 『天草倶楽部』は、4月12日(水)開催です!
◇場所/天草市民センター 1階 第3会議室
◇住所/〒863-0033 熊本県天草市東町3番地
◇時間/受付開始:13:05
開   会 :13:30
第一部:13:35~14:35
【講師】 有限会社 サンユー電気設備工業
代表取締役 富永四子男 氏

第二部:14:45~15:45
富永社長を囲んで意見交換

◎定  員/ 30名(申込先着順)
※定員に満たない場合の申込締切は4月8日(土)まで

◎申込方法/ 資料準備の都合がありますので、おそれいりますが事前に、
江浦メールアドレス:meuraster@gmail.com   または、
https://www.facebook.com/amakusaclub  へお申込み下さい。

◎資料代 / 会 員:ワンコイン500円(お茶代含む)
非会員:1,000円(お茶代含む)
<即日入会可能です。詳細はお問い合わせください。>

◎連絡先 / 096-367-9276
090-4343-7707 (江浦誠)

◎主 催 / 天草倶楽部  http://amakusa-club.com/

◎共 催 / 満天くらぶ (火の国未来づくりネットワーク会員)

◎協力団体/ (1)起業家サークル 来夢
(順不同)   (2)NPO法人 日本きぎょうコミュニティ

————————————————

第38回『天草倶楽部』のご案内です。

2 3月



http://amakusa-club.com/

少しずつ春を感じる陽気もある今日この頃ですね。
今日は、第38回『天草倶楽部』のご案内です。

————————————————
2017年春4月の『天草倶楽部』は4月12日(水)の開催です。

3ヶ月ごと開催の第38回目の講師の方は、
有限会社サンユー電気設備工業の富永四子男(とみながししお)社長です。

実は、富永社長は私の生まれ育ったふるさと天草町の先輩でもあります。
天草町立下田中学校・県立天草工業高校を卒業ののち、
種子島ロケットセンター関連会社に入社した富永さんは、
そこで様々な学び・気づきを得て、一念発起、再度学校へ行きます。
東京電機大学を卒業した後、指導者に成るべく熊本へ戻って来ましたが、
紆余曲折の中、親戚の電気設備工事会社へ勤めることになりました。
そして、30歳を前にして独立。
今や、工事関連の 有限会社サンユー電気設備工業と
設備設計の 有限会社HIRO設備企画 2社の社長をされています。

先日、息子さんが店長をしている コアラ・カフェで待ち合わせをしました。

<店内:プロジェクターも備えたこのスペースはセミナー開催もできる環境です!>

これまでの仕事の話し、様々な地域貢献・取組のお話しを聞かせていただきました。
たっぷり聴かせていただきましたが、まだまだ山ほど聴きたかったです。

取引先倒産による多額の売上金未回収の危機を乗り切ったお話しは圧巻でした。
誰にも迷惑を掛けずに乗り切ったこの事でますます信頼を勝ち得たのではないでしょうか。
61歳の今でもたくさんの夢をお持ちです。
富永社長から夢5をいただきました。
1:独自の技術を活かし、エネルギー0円生活を達成したい。農業もやりたい。
2:天草に日本蜜蜂を増殖し、日本一天草島にしたい。
注:江浦記<上記2つは既に現在進行しており、水耕栽培もされています。>

3:ネパール(カトマンズ)からヒマラヤを旅したい。
a)ヒマラヤの雄姿を確認したい。また、ララ湖でまぼろしの魚を釣ってみたい。
b)オーロラ見学(カナダ)
c)アフリカ見学
d)タスマニア見学(オーストラリア)
e)南極 見学
f) etc. 知らない国へ行ってみたい。
4:元気なうちに(70歳くらい)宇宙旅行したい。
希望は、宇宙人と遭遇したい。できる事なら天草弁で話してみたい
追記)失敗したら、永遠に地球を見つづけたい
5:100歳まで頑張って生きたい。

毎年オーストラリアの友人(天草出身)のところに行かれるこの時期、
ちょうど帰って来られたタイミングでの天草倶楽部となります。

>>>>>>>>>

◎第38回 『天草倶楽部』は、4月12日(水)開催です!
◇場所/天草市民センター 1階 第3会議室
◇住所/〒863-0033 熊本県天草市東町3番地
◇時間/受付開始:13:05
開   会 :13:30
第一部:13:35~14:35
【講師】 有限会社 サンユー電気設備工業
代表取締役 富永四子男 氏

第二部:14:45~15:45
富永社長を囲んで意見交換

◎定  員/ 30名(申込先着順)
※定員に満たない場合の申込締切は4月8日(土)まで

◎申込方法/ 資料準備の都合がありますので、おそれいりますが事前に、
江浦メールアドレス:meuraster@gmail.com    または、
https://www.facebook.com/amakusaclub  へお申込み下さい。

◎資料代 / 会 員:ワンコイン500円(お茶代含む)
非会員:1,000円(お茶代含む)
<即日入会可能です。詳細はお問い合わせください。>

◎連絡先 / 096-367-9276
090-4343-7707 (江浦誠)

◎主 催 / 天草倶楽部  http://amakusa-club.com/

◎共 催 / 満天くらぶ (火の国未来づくりネットワーク会員)

◎協力団体/ (1)起業家サークル 来夢
(順不同)   (2)NPO法人 日本きぎょうコミュニティ

————————————————

今日も楽しみながら♪

 

地方創生に駆けた男―天草架橋・離島振興に命を賭した森國久
クリエーター情報なし
熊本出版文化会館

 

地域創生 成功の方程式 ―できる化・見える化・しくみ化―
クリエーター情報なし
ぎょうせい

 

☆私も書いてます☆

   ↓↓↓

夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る

第32回 『 天草倶楽部 』 でした。

8 10月



http://amakusa-club.com/

第32回の講師の方は、村上範年さん。
熊本市の新町で村上カラシレンコン店を営んで居られます。

今回、村上さんからお聴きしたかったことはたくさんありました。
そして、たっぷりとお答えいただきました。

『 天草倶楽部 』 でのお話しはもとより、行き帰りの車中も昼食中も。
そして、寄り道した Ama-biZ さんでも。

今日は、総勢11名。

本業の村上カラシレンコン店さんは、あの新町で、地域密着店でもありますが、
県外からも桁外れの数の注文も。

そして、カラシレンコン作り体験も取材もひっきりなしなんです。

どこにその秘訣があるのか。

そして、まちづくり。
この右手に持っておられるものこそ、そのこだわりのひとつ。
『 何のためにそれをするの? 』 が隠されています。

地域活動に取り組んでおられる方々でも、NPOを運営しておられる方々でも、
関わる人たちをどう確保するか、どう増やしていくかにとても苦心されています。
そこが一番の悩みと言ってもいいくらいです。

そこをリードしてきた村上さん。
それも、同年代や後輩たちだけでなく、先輩方をも巻き込み、巻き込まれてきました。

いろんな仕掛けもしてこられました。
つい先月再開通した段山トンネル。
昨年工事期間中には、そのトンネルで “ ディスコ・パーティ ” を開催しておられます。
そのきっかけやエピソードはぜひ、村上さんの言葉で聞いて欲しいです。

行政や自治会や消防団や商店街や町内会、そのほかにも多くの方々とのお付き合いから
その方々とのさまざまな取り組み。

ホントに上手に巻き込んでおられるし、巻き込まれておられます。
そのように出来る秘訣はどこにあるのか。

“ なるほど ”  “ そうだ、そうだ ” と頷くところが多々ありましたが、
案外、一番の秘訣はこの笑顔にあるのかもしれません。

終盤にあった参加者の方からの質問。
そして、その質問への回答から、また質問・また回答とやり取りをしているうちに
質問された方の今後の取り組みにも変化が起きそうな予感。

こんな場面を見ると、今日も開催できて良かったなあと実感します。
今回も力をいただきました。

今日も楽しみながら♪

 

 

☆私も書いてます☆
↓↓↓

夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る

いよいよ今週土曜日。 天草マーケット&ディスカバリーツアー♪

28 2月

http://amakusa-club.com/

いよいよ明後日となりました。

天草マーケット&天草の宝ディスカバリーツアー。
みなさん、お待ちしてます。

あ~、わくわくドキドキ。
どうなるんでしょ。

詳細は下記に、
今回、精一杯ご指導いただいている “ くまもとメルカド ” さんから転載します。

今日も楽しみながら♪

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

みんなで宝島をプロデュースPROJECT
~ 天草マーケットプロジェクト ~

https://www.facebook.com/events/156748537813107/

3月2日(土)、フィッシャリーナ天草にて、
『天草マーケット』と『くまもとメルカド』のスペシャルコラボマーケットが開催決定!!

山、海、畑からの恵みが大集合☆

みんなで宝島をプロデュースPROJECTの一環である、“天草の魅力”発掘事業『天草マーケット』と“作り手”と“使い手”がつながる交流マーケット『くまもとメルカド』がフィッシャリーナ天草を舞台にマーケット共同開催!!

天草はもちろん、熊本市内からも素敵な出店者が勢ぞろいです!
なんと!総勢22店舗!
天草の海を存分に感じて頂きながら、皆様に素敵なひと時を過ごして頂ければ幸いです☆

●○…●○…●○…●○…●○…●○…●○…●○…●○…●○…●○…

■天草天然塩本舗(天草産塩)
■蒼いラクダ(リラクゼーション)
■天草起業塾(雑貨・加工食品)
■COSMIC FACTORY(オーガニック食品)
■やきいも笹亀屋(やきいも)
■楽園珈琲(自家焙煎珈琲)
■崎津いかり(蛸イナリ・たこ焼き風いなり)
■エガミストアー (チャーシューごはん・豚の角煮)
■浦田帆屋(アオサ・帆布製品・雑貨)
■宗政興産(いのしし肉加工品)
■ユルト(パッタイ(タイ風焼きそば)
■三角エコビレッジサイハテ(太郎丼・オーガニック小物・スイーツ)
■義丸海産(干物・わかめ)
■サンはらいっぱい(天草大王炭火焼)
■シャルマンベーカリー(パン:天草産塩使用)
■樋合どすこい隊(ぶえん寿司)
■ゆるっと天草生産部会(野菜)
■K5菜園(野菜・みかん)
■白梅庵(米粉たこ焼き・米粉まんじゅう)
■日々のたべごとと雑貨 SawaSawa(菓子・加工食品)
■あゆみきのこ(きくらげ)
■きゅうちゃん農園(野菜、お米)

●○…●○…●○…●○…●○…●○…●○…●○…●○…●○…●○…

日 付:3月2日(土)
時 間:10:00~16:00
場 所:フィッシャリーナ天草
上天草市松島町合津7500番地
MAP⇒http://goo.gl/maps/B9irw
参加費:無料

●○…●○…●○…●○…●○…●○…●○…●○…●○…●○…●○…

そして今回
ご来場頂く皆様に“少しでも素敵な思い出を作って頂ければ”という想いから、フィッシャリーナ天草様より皆様に素敵なプレゼントがあります!!
それは、なんと!!フィッシャリーナ天草を拠点にした『周遊クルージング』です☆

潮風を感じながら、普段ではなかなか味わうことのできない経験をしてみませんか?透明感のある海、肌で感じる風。。。きっと船からみる天草の景色はまた違った「天草の宝」をみなさんに気付かせてくれるかもしれません!!

フィッシャリーナ天草FB⇒http://goo.gl/z2quR
フィッシャリーナ天草HP⇒http://f-amakusa.jp/

【参加条件】
天草マーケットでお買い物をするともらえる抽選券を【3枚】集めると本部で『周遊クルージング乗船券』【1枚】をお渡しします。(1枚の乗船券で2名様の乗船ができます)

●○…●○…●○…●○…●○…●○…●○…●○…●○…●○…●○…

とにかく、天草を一日中満喫できる楽しいイベントが目白押し!
是非、早春の天草を心行くまで堪能して下さい☆

出店者・スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

●○…●○…●○…●○…●○…●○…●○…●○…●○…●○…●○…

□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□

みんなで宝島をプロデュースPROJECT

■□■ 天草の宝ディスカバリーツアー
https://www.facebook.com/events/555579637787562/

■□■ 天草マーケット
https://www.facebook.com/events/156748537813107/

■□■ リーダー育成プロジェクト 笑顔のコーチング
https://www.facebook.com/events/1249128105228606/

■□■ 天草倶楽部特別編 講師 MICAさん
https://www.facebook.com/events/161765923972137/

□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□

 

 

 

 

☆私も書いてます☆
↓↓↓

夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る

13日と17日。

11 1月

          

http://amakusa-club.com/

慌ただしく過ぎる毎日の中、これからの一週間も様々なことが目白押しです。

表題の13日と17日。

13日は、大学ラグビー決勝戦です。
息子が最終学年の時に初めて決勝の舞台に進んだ帝京大学ラグビー部

あれから5年連続。
そして、4連覇を目指します。
しっかとテレビにかじりつきます。
きっと、一時も目を離さないはずです。

やつは、直に目の前で後輩たちを応援するようで、羨ましい限りです。

そして、17日。
第21回となる 『 天草倶楽部 』 です。

今回は、“ コージュ株式スクール ” の井手広司校長を講師にお迎えします。
場所は、松島町合津 樋合島にあるマリーナ “ フィッシャリーナ天草 ” です。

3月2日の、同じフィッシャリーナ天草でやる天草倶楽部のイベント会場でもあります。

今回も多くの初参加の方が来られます。

どんなご縁が生まれることでしょう。
どうぞみなさん、奮ってご参加くださいませ。

今日も楽しみながら♪

☆私も書いてます☆
   ↓↓↓

  夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社このアイテムの詳細を見る

大雨の中、第19回 『 天草倶楽部 』 でした。

13 7月

http://amakusa-club.com/

まず最初に、この大雨で被災された方々にお見舞い申し上げます。

さきほど、帰り着きました。

大変な大雨になってしまった今日。
『 天草倶楽部 』 の日でした。

9時到着目指して、5時過ぎに出発。
ここまで大変な雨とも思わず、必死で運転してたら、
ラジオからは大変なニュースが聴こえるし、
朝食中のテレビには とんでもない映像が映し出されてるしで、
遅くなりながら、あわてて講師の方へ電話。

危なそうなときは引き返してくださいとお伝えして、
間もなく、天草市役所別館に到着。

河浦での午前中の用件を済ませて NOSAI 熊本 天草支所に
着く頃は、少し陽も差すような空模様になりました。

この雨で来られなくなられた方が6人。
それでも会場には、講師の方含めて総勢35人。
初めて参加の方が16人。

今日の講師の先生、パフォーマンス・インストラクターの
樋口久美子さんの時間は、ワークから始まりました。
             
皆さんが和んだところで、話しをしてくださいました。

講演の中の
“ なぜここに居るのかをさぐるアンテナ ” 
“ 良いとこを探すアンテナ ” 
は、常に意識しなきゃですね。

“ 産○バスの小○ドライバー ”
“ 教え子の○子チャン ” (冊子第2号まってますよ~♪)

聴き入る話しばかりでした。
                        

今日の感動を皆さんにうまく伝えることが出来ませんが、
天草倶楽部にお越しいただけましたら、
皆さんもこの感動をお持ち帰りいただけますよ。

樋口さん、ありがとうございました♪

☆私も書いてます☆
   ↓↓↓

  夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る