アーカイブ | 仲間 RSS feed for this section

やねだん熊本県支部大会。

15 9月

12日(土)は、やねだん熊本県支部大会でした。

『やねだん故郷創世塾』卒塾生で構成されている熊本県支部の勉強会に、豊重哲郎塾長にもお越しいただきました。
やねだん宇城1

早4回目を迎えることと成りました今回は、宇城市での開催。
宇城ブロックのメンバーにご尽力いただきました。

この日に辿り着くまでに何度も何度も集まり、本番を迎えました。その何度も何度も集まったのには、もうひとつ理由があったのです。

それは、実は豊重塾長は8日(火)水俣を皮切りに、9日(水)天草・10日(木)長洲・11日(金)菊池・13日(日)宇土と、支部大会の前後に卒塾生の活動現場に足を運んでくださったのです。一週間塾長を拘束する訳ですから、万全にスムーズに各地区へ引き継げるよう、受持ちブロックで支障の無いよう、打ち合わせを重ねたのです。

試行錯誤でスタートした第1回。塾長に講話をいただけたことに感激したものでした。
第2回大会では、塾生以外にゲスト数名参加いただきました。その中には、現熊本市長の大西一史さんも居られました。
昨年第3回は、天草大会。新たな試みで卒塾生でない方々にも多数ご参加を呼びかけ百数十名の参加となり、熊本県支部の今後の広がりを実感しました。
そして今年は、塾長に一週間も熊本に滞在いただくという前代未聞の形式。

それぞれのブロックからは、熱い熱い報告をもらっています。

各ブロックでの模様はそれぞれ広報されているようですのでここでは割愛しますが、例えば長洲では、町内2校の中学校で生徒さんに向けて講話の時間もありました。

12日の支部大会では総会後、塾長をお迎えし、“一歩踏み出すために”と題したワークショップで、『なぜ変わらないのか?』という問題提起をいただきました。

やねだん宇城4
熊本県立大学の柴田先生にファシリテーターをしていただき、
1、何を目指して入塾したか。
2、その達成を阻害する障害は何か。
を話すうちに、各人の目指したものは違ったが、求めているものは◎◎◎。 を理解しました。
やねだん11

やねだん7

やねだん8

やねだん宇城2

やねだん9
各グループの発表に対し、塾長の助言をいただき、皆 燃えるような新たな決意をもって支部大会を終了しました。

当然、話しは尽きることなく、15期生松川さんのご主人のお店“大明天”での懇親会も盛り上がりっぱなし、宿でも夜なべ談義が尽きることはありませんでした。
やねだん宇城5

やねだん6

翌日の宇土市民会館での講演終了にて、熊本週間も終了です。そのまま鹿児島の予定へ向かわれた塾長は、実はこの一週間の中で一度だけ、それも数時間だけ 鹿児島へとんぼ返りされてます。体力もいかにスーパーマンかがお分かりいただけることでしょう。

あなたのまちのブランドは?

9 11月

        

 

http://amakusa-club.com/

今週土曜日、10日に開催されます!

“ 「 火の国未来づくりネットワーク 」 熊本市地域ブロック ” の行事です。
今回は、まちづくりに素晴らしい取組みをしておられる 川尻での開催となります。

「 あなたのまちのブランドづくりに参加しませんか? 」 と銘打ち、

 ◇ 14:00~ 川尻まちなか探索
 ◇ 15:00~ 基調講演 「 熊本の宝と未来 」
                            熊本県産業技術センター坂井滋所長
 ◇       パネルディスカッション
 ◇ 18:00~ 交流会 

と、地域づくり団体との勉強会と相互交流です。

みなさん、ぜひお気軽にご参加お願いします!

そして、宇城地域ブロックはこれです。          

 第5回うきあかり
  主催 うきあかり実行委員会
  共催 火の国未来づくりネットワーク宇城ブロック
  後援 宇城市教育委員会

今回は宇城ブロック共催事業として取り組んでいます。
 日時 11月17日(土)18日(日)午後13時~20時
 場所 宇城市役所周辺
          詳細はうきあかりホームページでhttp://ukiakari.com/
   午後17時に灯篭に点灯しますので、お手伝いできる方は着火マンを持参ください。
今日も楽しみながら♪

☆私も書いてます☆
   ↓↓↓

  夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る

<!–

–>

第19回天草倶楽部 & 第25回ふるさと天草かたろう会

6 7月

http://amakusa-club.com/

先日、電話をいただきました。
前回のブログに書いた、岩手 陸前高田 ㈱八木澤商店の河野和義会長からでした。

天草在住のご親友の方のことや、地方の田舎の話しで盛り上がりました。
大感激です!
天草倶楽部でも、いつか ご講演いただけたら嬉しいものですね。

第19回天草倶楽部 http://blog.goo.ne.jp/9sugo/d/20120517が、
いよいよ来週12日(木)となりました。
講師の 樋口久美子さんのお話しも楽しみですし、今回も新規の参加者の方も
多く居られますので、お会いできるのが楽しみです。

そして、 30日(月)は、在熊天草同郷会主催の 『 ふるさと天草かたろう会 』 です。
今回は、第25回の記念大会でもあります。
映画 “ ワッゲンオッゲン ” にも出演していた ブラザー・トム さんも来場されます。
天草出身の方、天草にご縁のある方、ぜひぜひご参加ください。
かたろう会のチケットのご用命は私にご一報くださいませ。

あ! 天草倶楽部はどなたでも参加できますよ~。

今日も楽しみながら♪

☆私も書いてます☆
   ↓↓↓

  夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社

このアイテムの詳細を見る

<!–

–>

“ やねだん ”

1 6月

http://amakusa-club.com/

とにかく凄い! とにかく感動!

魂が揺さぶられ、無性に涙が止まらない。
それもありましたが、とてもとても羨ましさを感じていました。

“ やねだん ” そこは世帯数120戸・人口300人の集落。
ここは知る人ぞ知る全国区の地域再生モデル地区。
それも、補助金に頼らない自力での活動は、目を見張ることばかり。

町でも村でもない “ 集落 ” というところがまた凄い。

そこを引っ張り続けている豊重さんと やねだん の方々にお会いしてきました。
そして、やねだん あげての勉強会に参加してきました。

やねだん故郷創世塾。
参加者の顔ぶれを見たら、「 ちょっと場違いだったかも。 」 とも思ったのですが
ふるさとへの想いは負けてないはずだし、
なにより、この講師陣の生の声を聴きたかった。
半端じゃなかったですよ、ここの熱気!

深夜に到着し、それから話し始めた木村俊昭さん。
3時間ずっとテンション高いまま。 この人の思考回路に興味深々。

そして、この人もまた熱い方でした。

全国の同志に負けないよう頑張らなきゃ。

今日も楽しみながら♪

☆私も書いてます☆
   ↓↓↓

  夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社このアイテムの詳細を見る

満天くらぶ「子育て世代お母さんの育成事業と商品開発の可能性」研修

10 2月

http://amakusa-club.com/

フレッシュ河内グループ(オレンジブロッサム http://www.ukko.jp/ )と

天草倶楽部 http://amakusa-club.com/ のコラボレーション団体の

「満天くらぶ」では、今月2月23日(木)に佐世保ハウステンボス町の

長崎国際大学にて研修を行います。

  ☆ ご参加希望の方を広く募集しております! ☆

長崎国際大学の学長は、前熊本県知事であった潮谷義子さんです。

その潮谷学長の講演とワークショップを予定しております。

「満天くらぶ」は、子育て世代のお母さんが、地域に密着した活動を

しながら、地域の特性を生かした商品開発ができるようにとの趣旨

のもと、活動をしております。

フレッシュ河内グループでは、10年前からその実践をしてきました。

そして、さまざまな加工品も生み出しました。

「満天くらぶ」では、河内地域のみならず、広く熊本のママたちの

活動のきっかけ作りをしたいと思っております。

今回、佐世保までのバスツアーとなります。

熊本県庁を、朝6:45には出発し、日帰りとなります。

参加ご希望の方は、メール meuraster@gmail.com か

お電話 096-367-9276 にて、ご連絡ください。

参加費用は、お一人 1,300円となっております。

定員45名になり次第、締め切りとさせていただきます。

どんな出会いがあるのでしょう。

今日も楽しみながら♪

☆私も書いてます☆
   ↓↓↓

夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社このアイテムの詳細を見る

牛深舞台の映画 『 ワッゲン オッゲン ~お前ん家おれん家~ 』

3 11月

http://amakusa-club.com

明日11月4日は、第1金曜日ですね。
シティエフエムでの天草倶楽部ラジオの日です。

今回は、
あまくさ牛深を舞台にした映画 『 ワッゲン オッゲン 』 のスタッフの方々にお越しいただきます。
小泉プロデューサーや原案者の福田さんから、熱い思いが聞けることでしょう。

『 ワッゲン オッゲン 』 のことは、facebookファンページや
『 天草倶楽部 』 ホームページ経由でも見ることができます。

今月11月オーディション、2月に撮影開始、
秋には、公開予定です。

皆様のさまざまな応援、大歓迎です。
企業・団体のご支援はもちろんのこと、
個人でも、 “ 映画製作協力券 ” を購入という形での応援もできますよ。

支援の会も立ち上がり、ますます盛り上がっています。

今日も楽しみながら♪

☆私も書いてます☆
   ↓↓↓

夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社このアイテムの詳細を見る

すまいる。

28 10月

http://amakusa-club.com/ 
熊本経済 』 のフリーペーパー 『 くま経プレス 』 11月号 に伊藤智佳子さんが載ってます。
写真は、“ 中古パソコン本舗” 松尾規予人さんのfacebookページから拝借。

NPO法人 障がい者支援の会 “ すまいる ” の伊藤さんは、7月の 『 天草倶楽部 』 でもご講演いただきました。

頑張ってる女性は、輝いてて綺麗ですね。

伊藤さん、応援してますよ。ますます頑張って。

今日も楽しみながら♪

☆私も書いてます☆
    ↓↓↓

夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社このアイテムの詳細を見る