“ やねだん ”

1 6月

http://amakusa-club.com/

とにかく凄い! とにかく感動!

魂が揺さぶられ、無性に涙が止まらない。
それもありましたが、とてもとても羨ましさを感じていました。

“ やねだん ” そこは世帯数120戸・人口300人の集落。
ここは知る人ぞ知る全国区の地域再生モデル地区。
それも、補助金に頼らない自力での活動は、目を見張ることばかり。

町でも村でもない “ 集落 ” というところがまた凄い。

そこを引っ張り続けている豊重さんと やねだん の方々にお会いしてきました。
そして、やねだん あげての勉強会に参加してきました。

やねだん故郷創世塾。
参加者の顔ぶれを見たら、「 ちょっと場違いだったかも。 」 とも思ったのですが
ふるさとへの想いは負けてないはずだし、
なにより、この講師陣の生の声を聴きたかった。
半端じゃなかったですよ、ここの熱気!

深夜に到着し、それから話し始めた木村俊昭さん。
3時間ずっとテンション高いまま。 この人の思考回路に興味深々。

そして、この人もまた熱い方でした。

全国の同志に負けないよう頑張らなきゃ。

今日も楽しみながら♪

☆私も書いてます☆
   ↓↓↓

  夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たちVol.6
中尾 吉宏
本の泉社このアイテムの詳細を見る

コメントを残す